ひとりを笑うな

★「家計を温める」経済政策へ

人は一人では限界があるけど数人集まれば大きな変革も夢ではない。昨今の夢も希望も持てない

ご時世だからこれまで想像すらしなかったような変革が求められる。

抽象的なテーマを掲げて改革したところで国民には今のままでは響いてこない、もっとグローバルな視野で政党とはこうだとかではなく、そんな凝り固まった固い頭じゃ老若男女問わずスルーされるがオチで有権者へアピールは届かないと思う。

私は学歴も義務教育止まりでしかも還暦間際のしがない親父ですが、そんな私でも昔は「ある頃は幸せだった」と思えた時期があって、もっと今の社会ももっとのんびりゆっくりマイペースに過ごしていけるような社会に変革を希望して止まないです。

生活再建!

◎公助による福祉社会へ

 新自由主義では格差と貧困が拡大し、暮らしが成り立たない人が増える一方で、お金持ちは富み続けています。今日のような社会を変革し、高齢者や子どもをはじめ庶民が暮らしやすい制度の構築を実現していきます。

★社会保障を立て直す!

・社会保障の財源は、応能負担の原則に基づく不公平税制の是正。

・大企業への法人課税強化

★脱原発!環境共生社会へ!

 

・原子力サイクルからの脱却で「原発ゼロ法案」を成立させます。

・原発事故は国の責任

  トリチウムなどの放射能の汚染水放 

 出に反対します。

  被災者・避難者への補償と将来にわ          

 たる健康の保障は国の責任で行うこと

 

 を求めます。

労働者の使い捨てを許さない

 

・高度プロフェッショナル制度を廃止

・非正規公務員の待遇改善。教職員の長時間労働を是正し、教育の質向上

 ・最低賃金「時給1000円」さらに「時給1500円」を目指す

子ども・若者に居場所と希望を

・高校授業料を無償化し、大学の学費は段階的に引き下げ

・待機児童ゼロ

・小中学校の学校給食無償化を推進

 ・児童相談所の体制整備と関係機関の連携強化で、児童虐待防止

★平和と平等の共生社会を

平和主義と「専守防衛」徹底

・外交交渉による北東アジア非核化、拉致問題、戦後補償問題の解決

・集団的自衛権は行使せず「専守防衛」

・「核兵器禁止条約」に加入

 ・辺野古新基地建設に反対。普天間飛行場の無条件返還、日米地位協定の改定

共生の社会をつくる

・多様性を認めあい人権尊重の社会。「ヘイトスピーチ」の根絶

・選択的夫婦別姓を導入

・LGBTへの偏見解消

・外国人労働者を地域社会の一員として迎え権利を保障

・障がい者の社会参画を推進

 ・共謀罪法、特定秘密保護法、通信傍受法(盗聴法)を廃止

 

 

 

★脱原発の社会をつくる

再生可能エネルギーを促進

福島第一原発事故の完全収束に全力!!

・原発の新増設、既存原発の再稼働に反対!!

・2050年までに再生可能エネルギー100%を目指します。

 

地方分権と地域の活性化

・権限・財源の自治体への移譲をすすめます。

・生活交通を支援し移動の権利の確保をはかります。

・「TPP11」や日欧EPAからの脱退を求め、日米間の不公正な貿易協定を許しません。

・「種子法」の復活を目指します。

・農業者戸別所得補償制度を復活。

米子総支部の活動!


社民党米子支部全党員集会(2019/3/3)

 

A、情勢の交流

昨年暮れの全党員集会で先生の働き方が出された。JR車掌の欠員、JR東日本の労働組合からの大量脱退、労働組合の力が弱くなってきている。連合が政治闘争に参加する意味さえ分からなくさせられて来ている。安倍政権は景気が良いと言っているが国民は実感のないのが実態だ。職場と生活が交流をしてみたい。

  Jp→契約社員から正社員への登用もある。物販も評価の対象、正社員になりたくない人はまったくしない。正社員はグループ単位で物販を任される。あまりに露骨過ぎる物販競争で組合員から不満が組合に向く。売上グラフは掲示しないことになった。保険外務は25人採用で売り上げが上らず23人が辞める。

 JR→物販表彰が無くなった。労働組合、連合が選挙をやらなくなった。支持者カードも下りないし、集約もない。

 Ts→組合が学習をしていない。労働組合が政治闘争をする意義が分からなくさせられた。

 N→社会党時代から政党と労働組合の総括を社民党はしているのか?

 Ts→企業内組合になってしまっている。それを克服するには学習だろう

 

B、参議院選挙

昨年11月に吉田ただとも選対よりオルグが西部地区に入られた。直近の選挙で得票率2%以上、国会議員5人以上を確保しないと政党要件が無くなる。「崖っぷちの社民党」朝日新聞には載っている。

諦めることなく政党要件を確保するため、7月の参議員選挙に向け、具体的な行動を作ってゆきたい。

①街宣行動

当初は雪が降ったら出来ないから3月からになると思っていたが雪が降らず、昨年12月から2月まで毎週火曜、木曜、十数回の街宣行動を行ってきた。今は車検で行動出来ないがやってゆきたい。

課題として週二回同じ人ばかりで良いのか、曜日を変えて色々な人に参加してもらったほうがよいのか?

・現状を維持するが地方選挙の期間中は中止

②ビラ配り行動

 米子支部に6000枚+700枚の新報号外が届きました。前回衆議院議員選挙では党員、支援労組の力を借りて12000枚の成果をあげている。

 3月21日(祝日)10:00~11:00に団地へ1000枚配布をしたい。それ以降、県会議員選挙で4月7日までは出来ない。後の配布行動は県会議員選挙後に提起をする。

・3月21日ビラ配りは角盤町4丁目に集合(参加者予定、3名)3月3日時点では

③ハガキ行動

300枚の「社民党よろしくお願いいたします。」ハガキがあります。

支援労組(国労、水道)にお願いする。

 

④吉田ただともハガキ

 150枚来る予定、党員、支援労組で行う。5月予定

⑤ポスター(佐高信・吉田ただとも)80枚

⑥吉田ただとも立て看板 

米子2か所設置

 

Ⅽ、浜田たえこ推薦依頼書の扱い

浜田たえこ選挙事務所から推薦依頼書が届きました。前回の選挙では数名の党員が浜田たえこ選挙に関わって来ました。各党員、他の候補者選挙を行っているのが現実です。支部での推薦になれば実績も期待される。

・推薦依頼があったので、推薦状を送付しました。

・3月20日18時30分より米子食品会館に於いて集会が開催されます。参加お願いします。

 

D、社民党鳥取県連合定期大会

4月14日(日) 10:00から

旧由良役場横「北栄町農村改善センター」2階「コナンの郷」を入った所です。

・年休申請、予定を開けて、おいてください。

 

E、その他

no Nukus米子集会 3月10日 11:00~ 中国電力米子支店向い広場 

3名が参加しました。

  

 

県会議員選挙を各持ち場で精一杯闘い、社民党鳥取県連定期大会にその成果を持ち寄り、夏の参議院選挙で得票率2%以上を確保しよう。